FC2ブログ

二輪事故

物騒なタイトルを添えて。

一昨日、埼玉へ走ってきた、往復で200kmだ、今回は測ったヨ。
色々発見もあり楽しかった中で、砂利道に迷い込んだ挙げ句転けて超痛かった。右半身をあちこち。厚着してなかったらもっとやばかったと思う。
という学び。


暫く回復に費やした。事故や怪我について考えさせられる。横になってて今度は頭が痛くなったりも(いつものやつ、姿勢とスマホのせい)。


その他、4月にやる手続きを忘れてたせいで千円損したりとか。つらいこともありつつ、元気に感謝して過ごしている。
スポンサーサイト



夏来にけらし

起きて布団ずれててもなんとかなるシーズンきた。あと夜明けがめちゃ早いし夕暮れが遅い。あ〜。

色々あれこれしてる間に随分時間が経った。ノーマットの詰め替えを買ったりフマキラーを押し入れから出したり。百均の虫除けグッズ(リングとかテープとか)を近々見に行こうなどと、そういえば夏の備えはしていた。


去年の夏は……記憶だけで書くとFGOばっかしてたな。後は友人と写真を撮りに行ったりしてたのも、まあ夏か。今年も、服をイメチェンしてまた行きたいものだ。
そうか服か。オシャレ研究動画でもまた観て、夏の装いをリニューアルするのは立派な予定だ。髭も今年は活用していきたい気がする。

暑くなり過ぎる前に遠出するのも予定かな。原チャにするかチャリにするか。

或いは住み込みのWORKを探すのも一興だけど……俺の需要も世の中の需要も弱いよな。正確には後者は知らんけど。

時は静かに流れている。去年だって遠い昔に思う、矛盾するようだけど。
今年この夏はどう変わるだろう。

『CURE』

黒沢清監督『CURE』を観た。とても満足、解説込みで。

先日書いたか忘れたが、ポン・ジュノ氏のお薦めとのことだったから気になって。

以下内容。











この、ダメなんだけど救いのある終わり方。最近だと『ミッドサマー』か。好き。

とはいえ解説をあれこれ読む前だとあまりわかってなかった。伝道師になってたこととか。

異世界行きみたいなバスの車内と廃病院が出てくる終盤から、壊れていくというか現実が曖昧になってく雰囲気は好みのもの。
「女房は俺の重荷だ!!」
ブチ切れる役所広司。刑事高部。『渇き』に到るものを感じる。
家庭にフラストレーションを抱えてるのは王道と思いつつ、やはり良い。まして仕事の内外にもフラストレーションがあり、だから佐久間との友情はある種異様なものとして見ることもできる。お前しかいないんだよ〜。
うじきつよしはややぎこちなくも端正な髭面。解説の中に、彼の同性愛的指向の指摘があってヒザをウった。


長回し多いよね!とか、音楽はあまり使わないよね!とか。
最初のタイトルのシーンなんかは陰惨な状況に反してどこかコミカルなBGMでヤバい作品が始まる予感をさせてくれる。


(なんでそんなヤバそうなやつ家に入れちゃうかな〜)
からの、小学校教員なりに色々抱えているバックグラウンドを理解すると少し納得してしまう。


みんなフラストレーションを抱えている。
極端な癒しとして、発生源の排除がある。
(高部の巨大なフラストレーションは社会全体にまで及んでいる、という才能。なるほど)


猿のミイラの意義は、かなり細かく考察してる記事があり、それなのかな?と。猿の生体実験の話。


黒い水、の系譜としてコーヒーが出てくるという見方。


短くまとまってるのがすごいと思う、高部が生肉を投げるあたりからエンドロールまで時間的にはかなり短い。主要な人物が3人ほどポンポンポンと死ぬ。
最後心地良くステーキを食いきり、珈琲と煙草を嗜む至福。好き。


間宮は最高にムカつくやつの筈が、段々彼にムカつく感覚の方がおかしい気がしてくる。フラストレーションと、それにフタをしている自分に気がつくような。


思い返すとたくさん解釈し甲斐のありそうなことが浮かぶ。多分また観るだろうな。黒沢監督だったり、関連作品たったり、これを機に色々?

・洗濯機とクリーニング屋は理解
・猿のミイラについてはもう少し調べたい

テーマ:邦画 - ジャンル:映画

映画でも観たい、かな

こんな俺にも連休の意味はあり、それは友人が連休だから遊びやすいことだった。んが(鼻濁音)、世の中よくわからないありさまである。
まあええんやけど。

ええんやけど流石に何かを持て余した。

読書アニメゲームとこなしているが、持て余し度は映画を求めている、ボリューム的に。

丁度ネットの記事で、ポン・ジュノ氏のオススメ映画に『CURE』なるものがあると知り、あらすじを見ると俺好みそうだ。いや、どうなのって話だが、サイコサスペンスみたいなのは、結局好きなんだ。

なのでその辺でもレンタルなりして観ようかなぁとか。
そんな夜。

酒もありだが、サイコサスペンスじゃあまり進まないだろうなぁ。やっぱ日常系でないと。

風のGW

のんびり過ごしている。連休ダモノ。

気持ち良い天気と風だけど夕方頃雨が降る、そんなカンジなので、遠出しなくても正解だったかなと思わせる。
原チャで埼玉いきたいが、静岡行ったことで逸る気持ちはなく。

所謂勉強、試験があるタイプの勉強をするのも久々にいいかな、などとも思う。とかいうとカッコいいがまあしないやろなぁ。いや、わからんわ。するかも知れんわ。刺激とか諸々、弾みとか手応えとか、求めて。ふむ。


ゲームもいい、マヴラブオルタがアニメでどうたらと、未だにプレイしてないので、履修すべき。ふむ。

まだ休憩が足りない!

心は平静、身はやや下り坂

とりあえずここ数日は身体の元気がない、消化も悪い気がするなんとなく。
そのへんは波かなぁと思う。一週間前頃はやたらエネルギッシュにジョギングしてたし、その他諸々。

ということで精神的には落ち着いている。折角の連休が自粛ムードなのは残念だが。ぼちぼち会いたいリストを書き出すとなかなか溜まっている(連休あたりに〜という話も現にしていたケースも多い)。
それはまあ仕方ないし、とはいえ気軽に連絡さえ取れば2人とかで会うのは容易かったりもする。だからそのときそのときだ。

アニメや読書でも消化したいし、してるが、身体のコンディション的には、目の疲れに弱いので。そこは悩ましい。
ゲームのRTA実況動画なんかを音声だけ聴くのが一番楽。それだけだと退屈だけど。


……。
この一年の目標みたいなものを、とりあえず追い越してしまい、さて次どうしようと本当に感じる。思うというより感じる。まして、……うーむ。
何も急がんけど、特に急がなさには拍車がかかった。
(=ケッコンガンボーガコータイシタタメ)


バイクの免許。直接試験場で挑戦する形式、安くていいよね(受かるとは言ってない)。

昨日庵野特番の録画を観た。なかなか熱かった。

ウマもOVA含め観了、タマちゃんもっと見たい。

書き出しつつ整理してまた踏み出したい。
プロフィール

ヒゲ

Author:ヒゲ
ヒゲです。
概ねゆとり世代なのでゆとり世代カテゴリーで書いております。
矛盾を減らして暮らしていくのがモットー。
https://bookmeter.com/users/883686
↑読書メーター楽しいです

カテゴリ
検索フォーム
リンク